僕の手に触れるな

別碰我的手

 

神様、僕は気づいてしまった

作詞:東野へいと
作曲:東野へいと

 

TV動畫「新撰組鎮魂歌 二分之一」主題曲

 

自分(じぶん)を否定(ひてい)したとして それすら自分(じぶん)の声(こえ)だ

即便那是自己的聲音 也依舊試圖去否定自己

 

異論(いろん)さえ問(と)えやしなくて 僕(ぼく)は僕(ぼく)が嫌(きら)いんなった

連不同的意見也不去詢問 我討厭著我自身

 

赦(ゆる)しを乞(こ)うにしたって 独(ひと)りじゃ叶(かな)いっこないさ

就算乞求著救贖 孤單一人的話依然無法實現的

 

不甲斐(ふがい)ない救(すく)いにさえも この手(て)で蓋(ふた)をしていた

連不中用的拯救 也被這雙手給遮掩住了

 

塞(ふさ)ぎこんだ命(いのち)をどうか 誰(だれ)か拾(ひろ)ってくれやしないか

能不能請誰來幫我拾起 這鬱悶的生命

 

錆(さ)びついた口(くち)は開(あ)かない

然而嘴卻如生鏽般發不出聲音

 

 

ドンタッチマイハンド

Don’t touch my hand

 

見(み)え透(す)いた本性(ほんしょう)と絶交(ぜっこう)して

斷絕顯而易見的本性

 

敗北(はいぼく)を歌(うた)う 人生(じんせい)のはずだった

明明本應是歌頌著敗北的人生

 

ドンタッチマイハンド

Don’t touch my hand

 

そうやって手(て)を取(と)って優(やさ)しくしないでよ

不要那樣溫柔地握著我的手

 

偽(いつわ)った自分(じぶん)が 散(ち)り散(ち)りになってしまうから

因為這樣一來 虛偽的自己便會變得支離破碎

 

 

無用(むよう)になってしまった 僕(ぼく)の未来(みらい)ってやつは

失去了用處的 我的未來

 

向(む)かい駅(えき)ホームでとうとう 窓(もど)と窓越(まどご)しに消(き)えた

對面的車站月台 終究是消失在車窗的彼方

 

終(おわ)わっちゃいないって言(い)うが 始(はじ)まってすらいないさ

與其說什麼別就這樣結束 不如說從來就沒開始過

 

うざったいくらいの愛(あい)を ゴミ箱(ばこ)へ今日(きょう)も投下(とうか)

今天也將煩人的愛意 投進垃圾箱

 

笑(わら)えない現実(げんじつ)が増(ふ)えて 笑(わら)われる事(こと)に慣(な)れてきた

令人笑不出來的現實不斷增加 習慣了露出笑容

 

懲役(ちょうえき)何年(なんねん)の罰(ばつ)なんだ

懲罰是幾年徒刑啊

 

 

ドンタッチマイハンド

Don’t touch my hand

 

せいぜい欠落感(けつらくかん)を患(わずら)って

盡量去患上缺失感吧

 

敗北(はいぼく)を喰(く)らう 病人(びょうにん)のはずだった

明明是吞食著敗北的病人

 

ドンタッチマイハンド

Don’t touch my hand

 

そうやって手(て)を取(と)って優(やさ)しくしないでよ

不要那樣溫柔地握著我的手

 

頬(ほほ)の上(うえ)を伝(つたえ)った 酷(ひど)い傷(きず)を見(み)してしまうから

因為會不小心看見顯露於臉上的悲慘傷痕

 

 

ドンタッチマイハンド

Don’t touch my hand

 

幸(こう)か不幸(ふこう)か思考(しこう)は生(い)きていて

在脈搏聲的前方、無數次地

 

何回(なんかい)だって 脈打(みゃくう)つ声(こえ)の先(さき)へ

思考著這究竟是幸還是不幸

 

ドンタッチマイハンド

Don’t touch my hand

 

こうやって地(ち)を這(は)って名前(なまえ)を呼(よ)ぶ方(ほう)へ

這樣卑微地爬向呼喊著自己名字的人

 

全身(ぜんしん)を抉(えぐ)った

刺痛著全身

 

 

ドンタッチマイハンド

Don’t touch my hand

 

見(み)え透(す)いた本性(ほんしょう)と絶交(ぜっこう)して

斷絕顯而易見的本性

 

敗北(はいぼく)を歌(うた)う 人生(じんせい)のはずだった

明明本應是歌頌著敗北的人生

 

ドンタッチマイハンド

Don’t touch my hand

 

そうやって手(て)を取(と)って優(やさ)しくしないでよ

不要那樣溫柔地握著我的手

 

感情(かんじょう)を知(し)って 弱(よわ)い僕(ぼく)になってしまうから

若是讓我知曉了感情 便會變得弱小

 

あぁ

啊啊

 

ドンタッチマイハンド

Don’t touch my hand

 

酸欠(さんけつ)の心臓(しんぞう)を 一瞬(いっしゅん)で

剎那間便將缺氧的心臟

 

吹(ふ)き返(かえ)すくらいの 体温(たいおん)と擦(す)れ違(ちが)った

彷彿復甦一般 與體溫相交而過

 

官網

*自翻非官方翻譯,轉載請附翻譯者名稱或註明出處

1.jpg

arrow
arrow

    冬澪(夏空) 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()